発酵音楽! 温泉メタン発酵
 先日、鳴子温泉に在住の作曲家、大場陽子さんが、今年7月1日に東京で開催したコンサート「発酵音楽」で発表された新作!なんと「温泉メタン発酵」ということで、
 とうとう、私たちの研究に音楽ができました!!!!

 ありがとうございます。

 また、この音楽がとってもユニーク!メタン発酵の過程に活躍する微生物が次々登場!!
そして、私としては、途中ぐっと雰囲気が変わる、♪〜あかりがともる〜♪で涙がほろり。

 ほんとうに、素敵な、素晴らしい曲でした。演奏をしてくださっている人たちは、大場さんのお仲間の方々で、以前、鳴子温泉でジャズや歌をご披露してくださった皆さん!
 みなさんの演奏している様子を想像しながら。いただいたCDは、会場で録音したものだったようで、観客の方々の拍手の音も入っていました。
 自分の音楽ではないけれど、まるで、自分がほめられたみたいに。温泉メタン発酵!!よかった。
 
 大場さん、すばらしい音楽をありがとうございます。

 11月15日は、この温泉メタン発酵の歌も歌ってくれている、吉川真澄さんが、東鳴子温泉の大沼旅館でミニコンサートを開催。〜ゆきむすびの宴 (ゆきむすび10周年記念)
 詳しくは、 target="_blank">http://music.geocities.jp/yoshikawa_m_sop/plans.html
 コンサートのみの場合 500円! とのことです!!

 現在、カフェで、この温泉メタン発酵を流しています。是非、ユニークな微生物達の歌を聴きにいらしてください。
[PR]
by onsenmethane | 2015-11-09 19:34 | コラボ活動

環境省環境研究総合推進費、文科省の復興予算を受け、観光地から出る食べ残しや生ゴミを温泉熱を利用したメタン発酵を用いてエネルギー生産し、足湯場にガス灯を点すプロジェクトです。鳴子温泉でやっています。
by onsenmethane
プロフィールを見る
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
環境・エコ
画像一覧